関西人で良かったと思う瞬間

関西人で良かったなと、しみじみ思うのは、詐欺に引っかからないことです。

関西人で良かったと思う瞬間

関西人で良かったなと

関西人で良かったなと、しみじみ思うのは、詐欺に引っかからないことです。
テレビでも、関西のおばちゃんは詐欺にひっかからないと報道されているのを時々見ますが、確かに関西人は詐欺には引っかかりません。関西の人間はケチがしっかり身についていて、余分なものに1円でもお金を払いたくないし、お金を出すのは自分が納得してからという人が多いです。
それに、人と話す時にはとことん相手に距離感を詰めて話すので、詐欺としてもいろいろつっこまれたりして、ペースを乱されて騙しにくいのでしょうね。
時々、私の携帯電話にも知らない番号から着信がありますが、知り合いでもないのに自分で電話代支払って話すのは嫌なので、相手からまたかけてくるだろうからと、一度もかけたことはありませんが、こうやって相手の電話に着信履歴だけ残す詐欺もあるようですね。
私の親戚のおばちゃん達なんかは、詐欺が自分のところに電話をかけてきてくれないかなと、心待ちにしているくらいだそうですが、全くかかってこないらしいです。
おかしい所を突っ込んで、退治して遊びたいらしいのです。

それと、我が家に一度代金引換で食料品が届いたことがありましたが、母は家族のだれに聞くことなく、受け取り拒否したことがあります。母曰く、「代引き手数料取られて注文する人間は、うちにはおらんわ。」と思って拒否したらしいですが、後々テレビで見ていたらそういう詐欺が多発しているらしくて、あれはきっとそうだったのだなと思いました。

こういう詐欺にひっかかりにくい体質なのは、小さい頃から培われた環境が大きいので、関西人で良かったなと思います。
Copyright (C)2017関西人で良かったと思う瞬間.All rights reserved.